親にバレないかどうか

学生ローンを選ぶ際に重要なポイントになってくるのが、親にバレないかどうかです。大学生であっても保護者の方は、いつまでも心配するものです。だからこそ、親には内緒で借りたいと思っている方も多いでしょう。ローンを組んだなど知ったら、いらぬ心配をかけてしまう可能性も十分に考えられます。そのため、学生ローンを選ぶ場合には、なるべく親バレしないという事が最低条件になるのです。

学生基本的に、大手の学生ローンサービスであれば親にバレることは基本的にはありません。学生向けのローンとはいえ、そこは個人契約になっておりますので、外部には情報は洩れないようになっております。たとえ血の繋がった両親のような身内の方であっても、ローンサービスを使った借り入れ情報はでなくなっております。もちろん通っている大学や専門学校などにも在籍確認などが無いサービスがありますので、そういった会社の学生ローンを利用しましょう。

ただ注意して欲しいのが、学生向けのローンとはいえ、返済に関してはとてもシビアになっております。もし決められた期日に返済が行われないような場合には、保護者の方に連絡がいくケースがあります。特に事前説明もなく大幅な遅延をした場合や、契約した学生さんに連絡がつかないような場合には、どんな学生ローン会社であっても連絡されますので注意してください。